【投資 初心者 勉強】5日線と20日線のはなれで売りを狙う

おはようございます。

 

皆さんどうでしょうか、なんとなくチャートの動きが理解できてきたと思います。理解できていなくても心配しないでください。繰り返しやることでできるようになります。

それでは、本日の本題5日線と20日線のはなれで売りを狙う方法について解説させていただきます。

 

・買いと同様、100日線の位置に注意するべし

売りを狙うパターンも2つです。

パターン1は、上から100日線>20日線>5日線という移動平均線の並びです。典型的な下落トレンドと言っていいでしょう。上昇トレンドで説明したように、下落トレンドでも、はなれ後が売りを仕掛けるポイントになります。図ではAかBがエントリーポイントになります。

100日線が短期線の上にあり、この下落は当分、続くと思われます。

下落トレンド

このような移動平均線の並び方では、いきなりの上昇は考えにくく、多少の上昇に慌てることなく、売りを保有していける状況になります。

 

・下落トレンド中の一時的な上昇の可能性

続いてパターン2です。こちらもパターン1同様に、はなれ後のAかBで売りエントリーをします。

パターン1との違いは?もうお気づきかと思いますが、100日線の位置です。

パターン2では、100日線の上で5日線、20日線が動いています。下落トレンドであっても、5日線が20日線を抜けば移動平均線の並びは、上から5日線>20日線>100日線となり、上昇に転じてしまう可能性があります。

下落トレンド 不安定

ここまでトレードで利益を上げる、エントリー方法を解説してきました。トレードも他のものと同じですが、確実に自信があるところを狙っていくのです。

 

・実際のチャートを使い見ていきます

では、実際のチャートを見てみましょう。

日経225の日足チャートになります。

上昇トレンド

上昇、下落ともに60日線が100日線を交差する前から、交差して株価が動き出し、はなれ後はトレンドが明瞭になっています。

下落トレンド

はなれ後にエントリーすれば、高精度で利益を狙っていけるのです。

 

本日はいかがでしたでしょうか。少し理解をしても油断をせずに勉強を続けてください。

kabudojo.jp

移動平均線 究極の読み方・使い方 儲かる! 相場の教科書

株式売買で勝つための 移動平均線の読み方 スピードマスター

2本の移動平均線(MA)で勝つ: 移動平均線は相場の総意、この総意を味方に付けるトレード手法を徹底解説 FXトレード手法編 (momo style)

移動平均線(MA)の真実 グランビルの法則活用法: トレンドを把握しエントリーポイントの絞り込みまで徹底解説 FXトレード基礎編 (momo style)